育フェスCHUO2019/区立幼稚園アンケート結果

育フェスCHUO2019の開催にあたり、区立幼稚園の保護者を対象にアンケートを実施しました。中央区内には、現在のところ幼稚園は区立しかありません。入園前の保護者から「もっと園のことを知りたい」という声が多く寄せられており、アンケートの実施に至りました。改めてアンケートに協力くださったみなさま、ありがとうございました。

質問)幼稚園生活に期待すること

幼稚園アンケート1

幼稚園アンケート2

「延長保育の実施希望」が最も多く75.7%となりました。現在就労している母親がおよそ70%とこれに近い回答でした。

次に「PTAの負担軽減(62.2%)、給食の提供(56.8%)と続きます。

<個別意見>

(賛同)
・幼稚園はよくやってくれていると思います。短い短い幼児期間、保護者も就労第一主義にならず、不自由さも含めて一緒に楽しむ選択肢もあって良いと思いますが。
・基本的には満足です。先生方も優しく丁寧で、安心してお任せしています。持ち物や服装に、そこまで厳しくないのも助かります。(ある程度の規定はありますが)
・園は自由な感じで、とにかく遊ぶことで社会性などを学ぶスタンス。特別、読み書きの時間やら英語の時間やら・・・があるわけではありません。でも保育料が安いので、その分を習い事等に回せます。
・両方行きましたが、区立幼稚園でも保育園より教育面で断然良いです。
・幼稚園に入り仕事は辞めましたが、子供の成長の方がウエイトが大きいので仕事に未練はありません。
・現状で満足しています。
・幼稚園での生活には子供も楽しそうにしていて概ね満足しています。
(要望)
●時間
・幼稚園(年少)は13:40に終わってしまい早すぎる。
・延長保育を申し込むにも激戦で取りにくい。
・保育時間が短い、延長保育がない。
・延長保育がないので、共働き家庭では難しいかなと思います。
・延長保育の預かり可能人数を増やしてもっと取りやすいといいなと思います。
・延長預り保育を実施しているのに、園長などから、預りを使わないように保護者に呼びかけが度々あるのが、おかしいと思う。
・親と離れてでの集団生活を学ばせたいので、幼稚園の保育時間を延長できないなら延長保育の枠を増やして欲しい。
・朝送りに行ける時間も8:45~9:00と限られており、主人が出勤前に連れて行くことも困難。もう少し早くから門を開けて欲しい。
・預かり保育の実施園が限られている
●給食
・給食があれば嬉しいですが(お弁当だとどうしてもいつも似たような中身になってしまうし、子どもが少食・偏食気味なので給食で色々出てくる機会があると助かるなと思いますが)、保育が安いので仕方ないかなとも。
・唯一、給食だけは栄養面や手間を考えると保育園が良かったと感じます。
●PTAなど保護者負担
・PTAの負担が大きいなど母親が働くことのできる環境は全くなく、保育園へも入園できないため、働きたくても働くことができません。区立の保育園よりずっと施設が充実しているのに、とてももったいないと感じます。
・兄弟が多い家庭の負担感がすごくあるように感じる
・希望保育園に入れなかったので、幼稚園にしたのですが、出来れば年少の下のクラスがあったら良かったなぁと思います。
・PTA活動など、保護者の負担が多過ぎる。
・PTAの懇親会など平日の拘束機会が多い。保護者のうち少なくとも一方が無業に近い状態であることを前提とした制度設計になっていると思います。保護者としては大変負担感があります。
・保護者参加必須の行事が多い。延長保育の利用に対し、行事のある日は控えて等が多く、使用すること=子供の負担増という見解が、働く母としては、精神的に辛い。
●その他
・人数が増えているので、今までのように行き届いた保育ができるのか心配です。
・先生の質があまり高くない。園内の連携が全く取れていないように感じる。
#育フェスCHUO2019 #幼稚園 #アンケート