育フェスCHUO2021「中央区 子育ての困りごと」

参加アンケートにて、中央区の「出産~子育て」困ったことや不安に思っていることをお聞きしました。自由回答です。こんな声が集まりました。プレゼントが当たるアンケートは今月末まで受付中です。ぜひイベントページへ。

・夜間に頼れる混んでいない病院があるか不安です。
・双子サークルの紹介があれば知りたかった。
・気軽に遊ばせられる屋内施設がもっとあるといいのに、と思います。
・コロナ禍で出産、引っ越しをしたため他の区がしているBPプログラムのような産後ママの繋がりが出来る支援があったらいいなーと思いました。
・八丁堀駅にエレベーターがなく、ベビーカー移動が不便なことが今一番困っています。
・オンライン上(中央区のHP)に掲載されている情報が少ないように感じます。特に保活では紙面で知ることや直接役所に伺って質問し知ることが多く、掲載して問題ないことであればオンライン上にQ&Aページがあれば見やすくなるのではと感じました。
・就労との両立。育休からの復帰(保活)、就学(学童やプレデイ)など、ステージの度に定員の不安があること。
・月島地域は特にこどもの人数に対するサービスの受皿が少ないように感じるため、これからの人口増加も見越して拡充していってほしい。

【保育園】
・双子なので保育園に入れるかが心配。
・保育園・学童の待機問題が解消するよう願っています
・保育園に入れるかどうかが不安

【小学校】
・小学校の人数が多すぎる、学童に入れるのかどうか不安。
・小学校入学後の放課後の過ごし方
・中学受験する割合。両親ともに田舎出身で公立育ちなので中学受験が普通?の中央区の子育てを知りたい。
・今年ようやく認可保育園に入園することが出来ました。次は特認校、学童の悩みが出てきました。小学校入学後にフルタイムで仕事が続けられるのか。中央区のママたちはフルタイム、専業主婦どちらが多いのか。子どもにとってはどのような選択肢が一番良いのか。フルタイムで仕事をしている、かつコロナ禍であることもあり、周りのママと交流する機会がなく情報がなかなか入ってきません。取り残されてしまわないか不安があります。
・学区の小学校が飽和状態で、教育に影響あるのか心配。