当日はこのお店に行ってみよう!育フェスCHUOがオススメするイチオシ店をご紹介します。

育フェスCHUOがオススメするイチオシ店をご紹介します。築地魚河岸の1階では、このマークステッカーを目印にお店を探してみてくださいね。そして、当日は☆マークのところでスタンプを集めてプレゼントをもらおう!

築地魚河岸 1F店舗マップ(タップして拡大)
1Fマップ

店舗ご紹介

 蔵立 ◆「築地魚河岸 蔵立」さん
種類豊富なお魚を、多彩な方法で美味しく食べられるように工夫されています。家庭で美味しく食べるコツも聞けるかも。キレイな切り身にうっとりします。
 わたなべ ◆「築地魚河岸 わたなべ」さん
貝はこんなに種類があるんだ!親子の会話が広がること間違いなし。ぜひ見て比べて、買って食べてみてくださいね。築地ならではの品揃えを体感できるお店です。そして写真の、あの方、に会えるかも。
 KUSHIYA720_960 ◆「KUSHIYA」さん
フレッシュなフルーツそのままのような、スムージーは絶品!数量限定のメロンがイチオシとのこと。ぜひお試しくださいね。
 米金 ◆「米金」さん
なんと、スタッフみなさんが野菜ソムリエとのこと!こだわりの野菜や珍しい野菜が、色鮮やかに並びます。お子様と美味しく食べるコツを相談してみてはいかがでしょうか。
 ホクエイ ◆「築地ホクエイ」さん
マグロ専門店。中山様は「キッズ講座 タコの違いとマグロレシピ」で講師をしてくださいます。マグロのすり身とキャベツを使ったコロッケ「グロッケ」もおいしいですよ!
 恵水産 ◆「恵水産」さん
マグロ専門店。高田様は「キッズ講座 タコの違いとマグロレシピ」で講師をしてくださいます。年間通して食べられるインドマグロ(別名ミナミマグロ)がおすすめです。柵はお刺身がおすすめですが、カマやノドは塩焼きのほか、オリーブオイルとガーリックチップを添えて焼くのもおいしいんですよ!
大政 ◆「大政本店」さん
タコの専門店。「キッズ講座 タコの違いとマグロレシピ」で講師をしてくださいます。タコは、加熱調理にはアフリカ産のモーリタニア、刺身など生食には下津井がおいしいですよ。
 三栄商店 ◆「株式会社三栄商店」さん
エビの専門店。「親子で学ぼう 美味しいサケの焼き方とエビの食べ方」で講師をしてくださいます。芝海老は甘いんです。おすすめの調理法はかき揚げやグラタン、海老しんじょう、れんこんなどではさみ揚げ、卵焼きなど…
育フェスCHUO開催の11月ごろは、甘海老やボタン海老もおいしいですよ!
 栗辰 ◆「株式会社栗辰」さん
鮭やイクラなどの魚卵専門店。前田様は「親子で学ぼう 美味しいサケの焼き方とエビの食べ方」で講師をしてくださいます。鮭はシンプルに焼いて食べるのが一番おいしいです!育フェスCHUO開催の11月ごろは、新物のイクラも良いですね。イクラといえば醤油漬けのものが一般的ですが、塩イクラもおすすめですよ。
 京富 ◆「築地京富」さん
旬の鮮魚を多数取り扱い。門井様は「パパ・チャレンジ!旬の鮮魚を捌いてみよう」で講師をしてくださいます。のどぐろは、余計な脂分を落としながら焼いたり、煮魚にしたりして食べるのがおすすめです!育フェスCHUO開催の11月ごろは、コハダもおすすめですよ!
 くしや ◆「くしや」さん
築地魂!フェス当日にお買い物すると、缶バッジがもらえます! 季節のフルーツとお野菜が並ぶお店。ぜひ、親子で旬を感じるお買い物を。

 

※商品は仕入れ状況によります。